top of page
  • yuko

ほっとホット女子


季節が進んで、毎日着実に寒くなってきていますね。

家の中で寒いのは寂しい気持ちになるので好きではないですが、

外で寒いと誰かにくっついて歩きたくなるので、

嫌いじゃないです(笑)

表参道なんかを、仲良し2人がくっついて歩いてみると、

こっちまでにんまりしてしまいます。

でも、仲良くつないだ手がひんやりしてるとお相手がびっくりしちゃうことも。

温かなほうがホッとしますよね。

(手が温かいと心が冷たいって子供のときに良く言われましたが(笑)

日々運動していて筋肉もあるはずなのに、平熱が35度後半の岡本です。

健康的な平熱は36.6度と言われているのですが、

皆さんの平熱はいかがでしょう?

しかも平熱は、1日のうちで測る時間によって変わってくるらしいのです。

寝起き、朝食と昼食の間、昼食後、就寝前と

1日に数回測ることで正確な平熱が把握できるそうです。

ということで、最近岡本が実践している冷え解消法をご紹介。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

冷え解消策 その1:靴下3枚履き作戦

おススメ度:★★★★

数年前から流行っている靴下4枚重ね履き

シルク5本指ソックス→ウール(またはコットン)5本指ソックス

→シルク丸ソックス→ウール(またはコットン)丸ソックス

というのが定番みたいです。

が、そこまで揃えられるか!!ということで、

シルク5本指→コットン丸ソックス→ニット丸ソックス

の3枚履きを試してみています。

これでも充分温かい!!

とくにお風呂上りに、フットケアでクリームとオイルを塗った後に、

すぐ3枚履きに。

寝るまでポカポカがつづいて(たまに暑いくらい…)、

これからの季節特に快適に過ごせそうです。

(寝るときは脱いでハダシです)

バカ丁寧に、わざわざ冷え取り靴下セットを買わなくても、

まずは手持ちの厚手の靴下重ねてみるのも良いかと。

冷え解消策 その2:いつでも貼るカイロ

おススメ度:★★★★

ちいさな貼るカイロを楽天でまとめ買いしました。

貼る場所は背中。おへその裏あたりです。

正確にはヒジと同じ高さで、背骨の両脇やや外側を親指で押して気持ちよく感じるところ。

腰痛や冷え症に効くツボらしく、

カイロを貼っておけばポカポカ快適です。

ツボは押しても良いし、温めることも効果があるということです。

お灸より手軽だし、気になるところには、じんわりカイロも効果的♪

冷え解消策 その3:冷たい炭酸水封印

おススメ度:★★★★

夏でも冬でも炭酸水が大好きな岡本です。

いつも飲んでいるのは、硬度の高いゲロルシュタイナー(しかも炭酸強め)。

冷蔵庫に常備してキンキンに冷やして飲んでいました。

ただ、美女の常識「お水は常温」。

泣く泣く、ゲロルシュタイナーは我慢して、

家ではお湯を飲むことにしました。

かつ、朝起きぬけの体には白湯がいいと聞いて、

朝白湯を開始。

何が効いているのか正直実感はありませんが、

体が冷えないことは確かです。

冷え解消策 その4:ショウガパウダー持ち歩き

おススメ度:★★★

外で仕事をすることが多く、コーヒーか紅茶を頼みがち。

もちろんアイスはやめて、ホットをオーダーしますが、

ショウガパウダーを持ち歩いて、

お砂糖代わりに(全く甘くないので代わりになってないですが)入れています。

コーヒーは味が激しく変わるので、紅茶に。

これは、何となくですが体が温まるような感じがします。

冷え解消策 その5:冷え取りパッド導入

おススメ度:★★

近所のオーガニックスーパーで見つけたこちら。

昔、韓国のお土産でよもぎ蒸し効果のあるパッドをいただいたことがありますが、

びっくりするくらい熱くなったので、それ以来怖くて使えてませんでした。

今は日本製でこちらもあるのですね。

今使っているのはタオルのパッド。

熱は持っていませんが、つけないよりも温かさはある気がします。

裏地もかわいいし。

わたし体にいい事してる!!って自己満足感は得られそうです(笑)

ただ、ぴたっと目のパンツスタイルの時とは使えないなあ。

家にいる時か、スカートの時に使用ですね。

値段が高めなのもちょっとネック。

毎日使うなら洗濯の事を考えても4~5枚は必要だし。

うーーん、こちらはたまにの使用アイテムになるかもしれません。

他にもお風呂半身浴で15分とか、

就寝1時間前の入浴とか方法はあるのですが、

ライフスタイル的にお風呂に手間暇をかけられないのでこちらは断念…

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1ヶ月ほど冷え取り生活続けてみたのですが、

最近の平熱は36.5度まで上昇!!

すごいよ民間療法!!!

手先が冷たいと温めてあげたくなるって効果もありますから、

一概にポカポカがいいとは言えませんが(笑)

健やかな婚活には、ホットな体も大事。

寒い季節、大事なデートを風邪でお休みしないためにも、

免疫力あげたあったかな体で冬を乗り切りましょー

あなたらしい結婚を叶えるオーダーメイドな表参道・南青山の結婚紹介所

ハチドリへの婚活相談はこちらから

​成婚レポート
最新記事
アーカイブ
カテゴリーから検索
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
bottom of page