top of page
  • manami

ライフプランニングのすすめ

皆さん、自分の人生設計ってされていますか?

年齢によるところもあると思いますが、

私は恥ずかしながらこれまで真剣に考えたことがありません。

どちらかと言うと行き当たりばったりの人生なので笑

婚活に勤しんでいた頃は、

もっと早く真剣に考えればよかったと、ちょっと後悔したことも。

いくつで結婚したいか、子供はどうするかなど予め考えておけば、

20代を遊びと仕事で終わらせることもなかったように思います。

(それはそれで楽しかったですけどね。)

先日ライフプランニングについてのお話を伺いました。

何となく漠然としている将来のイメージを、

結婚前にちゃんと考えましょう、というのが趣旨です。

独身の男性の中には、人を養うほど余裕がないと言って、

一定の収入があり、共働きを条件として、

お相手探しをしている方もいらっしゃいます。

実際ライフプランを考えてみると、

今の年収だけでも十分やっていけることが分かったりします。

そうなると、お相手女性への希望も

共働きは必須条件ではなくなり、

選択の幅が広がりますよね。

女性の場合も同様です。

例えば、自分がイメージする生活を送るために、

世帯年収がどれくらい必要か見えてくれば、

やみくもにお相手の希望年収を高く設定しなくても、

自分と同じくらいあれば余裕で生活できるかもしれません。

そうすると、ターゲットの幅がぐんと広がるわけです。

婚活中はどうしても目先のことばかり考えがちですが、

ちょっと先に目を向けることで、

漠然としていた「不安」が「安心」に変わることもあるのです。

理想の人生が案外難しくなく実現できそうとなれば、

頑張って人生のパートナーを探そうと、

モチベーションアップにもなりますよね。

ハチドリではお見合いだけでなく、

こういった将来設計も含めて婚活と考えています。

会員であればセミナーなどにも参加することもできます。

結婚も含めた将来設計、ハチドリと一緒に考えてみませんか?

あなたらしい結婚を叶える

オーダーメイドな表参道・南青山の結婚紹介所

ハチドリへの婚活相談はこちら

​成婚レポート
最新記事
アーカイブ
カテゴリーから検索
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
bottom of page