top of page
  • manami

仕事している場合じゃない!?

例年以上に寒くてカラカラに乾燥している日本列島で

猛威を振るっているインフルエンザ。

このインフルエンザの大流行の原因は

「風邪でも絶対に休まないおじさんのせい」

というネットニュースを読みました。

思わず笑ってしまったけれど、確かに一理あるかもしれません。

某風邪薬のCMでも、「絶対に休めないあなたへ」

なんてコピーがありましたが、

この言葉に響く人が多いということですよね。

以前勤めていた会社でも、

バブル世代の管理職の人は、

体調悪くても会社を休まない人が多くいました。

中にはノロウィルスに感染しても会社に来る強者も。

でもまわりの人からすれば大迷惑以外の何物でもない。

うつるからさっさと帰ってく!と

みんなで懇願したことがありました。

フリーランスで仕事をしている人や、

アーティストのようなクリエイティブな仕事を除けば、

仕事の代わりはいくらでもいると思っています。

自分が休めば、他の人がフォローする。

同僚が休めば、自分がフォローする。

それが会社ですよね?

ハチドリの会員さんや、面談に来る方の中には、

「仕事が忙しくて、婚活に費やす時間があまりないんです。」

とおっしゃる方が時々います。

そんな方には同じことをお話しています。

「仕事の代わりはいるけど、結婚はあなたにしかできない!」

そういう私も、以前は仕事優先に過ごしてきました。

飲み会の予定があっても、仕事が終わらなければ断るし、

友達や家族との約束よりも、仕事を優先にしてきました。

「この仕事は私が任されているから!」と気張っていたのですが、

その結果、「忙しいから誘ってもこない人」に分類されて、

だんだんお誘いがなくなり、友達とも縁遠くなりました。

もちろん、男性との出会いも激減です。

35歳を過ぎたくらいから、

これではダメだ!!と悔い改めて、

残業が少ない職場に転職しました笑

話は変わりますが、

今の主人とお付き合いしたての時のこと。

初めてのふたり旅を計画して、温泉に行くことになりました。

金曜に有休をとって、金土の一泊二日の旅行です。

しかし運悪く、休む予定の金曜日に

クライアントのオリエンが入っったのです。

どうしようと悩み、友人にそのことを話すと、

「はぁ?なに言ってんの?

オリエンなんてあなたがいなくても、何とかなるでしょ?

でも旅行はあなた以外行く人がいないんだよ?

あなたがするべきことは、ひとつだけ。

金曜日の朝お腹が痛くなって、彼と温泉に行くこと!」

彼女に怒られて、確かにそうだと思い直し、

金曜日はズル休みして温泉に行きました。

(もう時効ですよね・・・)

結果、その一泊旅行で彼との距離はぐっと縮まり、

彼から親に紹介する、と言われました。

人生には頑張り時があります。

仕事を頑張る時もあれば、婚活を頑張る時もある。

そのタイミングを逃さないことが、婚活成功のカギだと思うのです。

(決してズル休みを奨励しているわけではありませんので!)

婚活は体力も精神力も使うので、

長期的にダラダラやるものではありません。

短期集中で、

1年間は婚活に集中するぞ!と

期間を決めて活動するのがおススメです。

ハチドリでも、短期集中婚活を応援ということで、

入会から半年以内で成婚退会した方には、

仕事の代わりはいるけれど、

結婚は自分しかできない。

そのことを忘れずに、頑張りましょう!

あなたらしい結婚を叶えるオーダーメイドな表参道・南青山の結婚紹介所

ハチドリへの婚活相談はこちらから

​成婚レポート
最新記事
アーカイブ
カテゴリーから検索
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
bottom of page