top of page
  • yuko

気になる本棚の中身


先日本好きの男女数名で話をしてた時の事。

「初めて遊びに行った異性の本棚にあったらがっかりな本は何??」

という話になりました。

本棚の中身は、イコール頭の中身を表してますよね。

その人の好みとか、興味のある事とか。

裸になるのとどっちが恥ずかしい??と良く比べられたりもします(笑)

(気になるのは私だけかしら?)

そんな頭の中が無防備に露呈してしまう本棚…

並んでたら嫌だなあと思う本も人によって様々でした。

・ワンピースが全巻そろってたら嫌だなあ(男性の意見)

・自己啓発本がびっしりあると、勉強熱心というより自信がないのかな?

と思ってしまう(女性の意見)

・谷崎の「春琴抄」とか「痴人の愛」とか。

SMっぽい純文学ばかりが並んでるとそういう希望があるのかな?

と思ってしまう(男性の意見)

・ミステリーばかりだと話が合わないかも(女性の意見)

本の好みって、自分の本質を表している部分だったりもします。

逆に言うと、本棚の中身がばっちり一緒な人がいると、

それだけで恋に落ちちゃうかもしれませんね。

でも、結婚に関していうと、

本の趣味が一緒であればいいという訳でもないと思うのです。

例えば岡本はというと

「ワンピースとかナルトが全巻そろってる本棚って嫌だなあ」と思ってしまいました。

でも、我が家の本棚の大部分を占めるワンピースとナルト(笑)

結婚当時から増え始め、今では全巻コンプリートされているようです。

でもだからと言って、そこは関係なく円満に結婚生活は11年続いています。

以前も共通の趣味必要かどうか?に書きましたが、

本の好みなんて全然重要ではないのですよね。

大事なのは相手の興味のあることに関心を寄せてみること。

相手が何に惹かれているのか、好奇心をもって触れてみること。

その上で自分の好みでなければそっとしておいてあげること。

全く好みの違う二人でも、

相手に興味を持って尊重しあうことができてはじめて、

長く寄り添っていける夫婦になるのでしょう。

大事なのは、相手が好きな事ではなくて、

相手自身に興味が持てるかどうかです。

自分とはまったく相容れない嗜好をもった相手であっても、

「新しい世界が広がるかもー」という好奇心をもって接したいですね。

お相手の趣味は変えれませんが、自分の好奇心だけは育てられますから。

あなたらしい結婚を叶えるオーダーメイドな表参道・南青山の結婚紹介所

ハチドリへの婚活相談はこちらから

​成婚レポート
最新記事
アーカイブ
カテゴリーから検索
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
bottom of page