top of page
  • manami

年上女性もいいじゃない!

みなさん、結婚相手の年齢について希望はありますか?

年上、年下、同い年。

年齢差はいくつまでなどなど。

知人の30歳男性Kさんは、年上女性派です。

年上の方が女性としての魅力が増しているし、

一緒にいて楽しいのだとか。

子供がほしいわけでもないので、年上でもかまわないのだとか。

出版社に勤めるKさんは、

職場にはあまり女性がいないようですが、

取引先などではつい年上女性に目がいってしまうようで、

最近では50歳の女性ともちょっとしたアバンチュールがあったとか。

年上でもかなりの美人タイプのようですが、

それでも20歳上の女性となんて、

芸能人ならともかく、なかなか珍しいですよね。

また別の知人、43歳男性Bさんの弟さんが

昨年10歳年上の女性と結婚したそうです。

弟さんは40歳のエリート銀行マンですが、

5年近くお付き合いした50歳の女性とゴールインしたそうです。

10歳年上です。

結婚の決め手について具体的なことは知らないようですが、

転勤のタイミングもあり、そろそろ籍を入れようとなったそうです。

Bさん曰く、きっと後に引けなくなって

やむを得ず結婚したのだと思うと話してくれましたが、

女性として、人としての魅力がなければ

この年齢で5年間もお付き合いしませんよね?

厚生労働省人口動態統計にある、

夫と妻の年齢差の調査データによると、

2000年以降、女性が年上の傾向が増えており、

2015年では初婚カップルの24%は女性が年上、

いわゆる“姉さん女房”という統計が出ています。

肌感覚としては、

男性は年下の女性を希望する傾向が強いですが、

実際は年上女性と結婚している人が増えているようです。

男性は出産を理由に年下の女性を希望する方が多く、

特に年齢が高い男性ほどその傾向が強いですね。

でも女性の役割や魅力は出産だけではありません。

社会人としてキャリアを積んだ経験や

経済的な安定感は年下女性にはない魅力です。

容姿的にも、しっかり働いている女性たちは

年齢を感じさせない、とてもキレイな方が多いですよね。

年齢を気にしすぎて、他の魅力に気が付かないのは

とても勿体ないことだと思いませんか?

年下信仰を一度やめてまわりをみたら、

もしかしたらステキな出会いがあるかもしれませんよ!

あなたらしい結婚を叶えるオーダーメイドな表参道・南青山の結婚紹介所

ハチドリへの婚活相談はこちらから

​成婚レポート
最新記事
アーカイブ
カテゴリーから検索
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
bottom of page