top of page
  • manami

恋愛はコスパが悪い?

先日、先輩仲人さんとお会いした際に、

最近の会員さんは恋愛経験の無い方が増えている、

というお話を伺いました。

デートの誘い方やデート中の会話行動、

頑張っていい状況になっても、最後のひと押しが出来ないなどなど

そんな恋愛初心者が増えているようです。

若者の恋愛離れ、というニュースは良く耳にしますが、

実際のところはどうなのでしょうか?

明治安田生命福祉研究所の調査によると、

恋愛経験の無い人は以下の通りでした。

※2016年3月実施。全国の20歳~49歳の男女3595人に調査

<恋人がいない>

20代男性 77.7%

20代女性 66.3%

<異性との交際経験がない>

20代男性 53.3%

20代女性 34.0%

過去の調査結果と比べると、

恋人がいない、異性との交際経験の無い人は

年々増えている傾向にあり、

婚姻率の低下、少子化の原因ともされています。

さらに2015年に発表された内閣府の少子化対策白書の中で、

未婚で恋人のいない20代男女の約4割が「恋人はほしくない」と回答しています。

・告白は面倒だし、失敗したら恥ずかしい

・恋愛自体が本気っぽくて恥ずかしい

・コスパが悪い

・恋人がいなくても楽しいことがある

恋愛は確かに面倒だけれど、

それが楽しいのにと思うのは、もう古いのでしょうか??

一方、恋愛が面倒でもいつかは結婚したいと思っている人は多くいます。

そういう人たちが、結婚相談所という手法を選び始めているのかもしれません。

会員の方は全員結婚願望のある独身者。

結婚前提で知り合い、結婚するために交際を進めているので

合コンなどで無駄な時間やお金をかけなくて済み、効率が良い。

お相手も同じように結婚を真剣に考えているので、

“自分だけ本気なんじゃないか?と恥ずかしさを感じることはありません。

もしも交際を終了したいときは、

仲人を通してお返事をするため、

直接嫌な思いをすることもありません。

恋愛離れの20代にこそ、

仲介型の結婚相談所は理にかなったサービスなのかもしれません。

とはいえ、コミュニケーションはとても大切なこと。

人見知りだったり、話し下手でもいいんです。

ちゃんと相手と向き合おう、

相手のことを知ろうとする誠意があれば、

気持ちは必ず伝わります。

恋愛経験がなく、異性とのコミュニケーションが苦手でも、

ハチドリのマリッジチューターがしっかりアドバイスいたしますので

あなたらしい結婚を叶えるオーダーメイドな表参道・南青山の結婚紹介所

ハチドリへの婚活相談はこちらか

​成婚レポート
最新記事
アーカイブ
カテゴリーから検索
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
bottom of page