top of page
  • manami

違いを楽しむコツ

先日、阿川佐和子さんがTV番組にご出演されて

とても素敵なお話をされていました。

阿川さんといえば、昨年63歳の時に

6歳年上の方と結婚をして話題になりました。

番組の中では、食器の洗い方や料理の味付けなどなど

日々些細なことに違いを感じるとお話されていました。

戸惑いばかりの新婚生活の中で、旦那様が

「趣味が違うと、趣味が倍になって楽しいね」

とおっしゃった言葉が、すごく心に響いたそうです。

趣味嗜好が異なることをマイナスに捉えず、

今まで知らなかったことを知ることができてラッキー!と

ポジティブに変換できるのは、

とても素晴らしいことだと思いませんか?

田中も40歳で結婚した晩婚さんだったので、

結婚した当初は違和感の連続でした。

洗濯物の干し方やたたみ方。

掃除の順序にやり方、お風呂の入り方などなど。

最初の頃は、「そうじゃないよ、こうでしょ!」と

あれこれ煩く言って、口論なることもしばしば。

文句言うなら自分がやるべきだなと反省し、

それ以来は彼のやり方に任せています。

若い人が結婚しやすいのは、年齢だけの問題ではなく、

心が柔軟で、こだわりが少ないからだと思います。

人は年齢と共に経験と知識を重ねていきます。

そして自分流のこだわりが作られる。

婚活ではこの自分流のこだわりが、

障壁となることが多いのです。

結婚は全く違う人生を歩んできた二人が出会って

一緒に生活をすること。

家族でさえも違うことがあるのだから、

赤の他人と趣味や嗜好が違うのは当たり前です。

もし全て自分流を貫きたいのであれば、

わざわざ結婚する必要はありませんよね?

1人でいたほうがラクですから。

でもやっぱり誰かと一緒に人生を歩みたいと思うなら、

自分と違うことを否定せずに、受け入れてみましょう。

違いを楽しむくらい大きな気持ちで相手を受け入れることが

婚活にはとても大切なマインドです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

一年後に結婚していたいあなたへ。プレ婚活お茶会実施いたします。

お申込みはこちらから

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あなたらしい結婚を叶えるオーダーメイドな表参道・南青山の結婚紹介所

ハチドリへの婚活相談はこちらから

​成婚レポート
最新記事
アーカイブ
カテゴリーから検索
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
bottom of page