top of page
  • yuko

大人の結婚式ファッションの正解は?


結婚の話題が多かったこの頃。

日本では眞子様のご婚約も発表されたばかりで、

うれしいお祝いムードに包まれました。

遠くイギリスでは、

キャサリン妃の妹フィリパ・ミドルトンさんが5月20日、

大富豪のジェームズ・マシューズさんと結婚式を挙げられました。

お姉さまがロイヤルファミリーの一員で、かつ妹が大富豪とご結婚。

ロイヤルファミリーのスケールの大きいおめでたい話題には

思わずため息がでちゃいます。

さて、岡本がミドルトンさんのお式の画像で注目したのが、

お姉さまキャサリン妃のファッションです。

年齢を重ねると友人の結婚式に出る機会も減ってきます。

久々のお式出席!の時に悩むのが

「何を着ていこうかな??」ということ。

若い時のように、お式ごとにお洋服を新調するのも違うし。

最近はレンタルドレスで素敵なものを借りるって選択肢も増えましたね。

よくありがちなのが、

ノースリーブのワンピースに肩掛けストール。

20代のお式ファッションでは定番。

でも、ありがちなだけに何だか野暮ったい。

ノースリーブのワンピースって、潔く手足を出さないと決まらない。

このファッションを洗練して着こなすのはかなりの上級者でないとむつかしいと思われます。

よっぽどスタイルのいい人でないと手を出しにくい代物です。

(先日出席した結婚式では、

背の高い美しい女性がシンプルノースリーブワンピを完璧に着こなしていて、

感服でした!!)

で、今回のキャサリン妃。

ピンクの長袖ワンピースで丈はひざ下。

コンサバになるかと思いきや、胸元は深いブイで大人の印象に。

ネックレスなしで、王室らしい帽子を合わされています。

もちろんご親族としての列席を考慮した上でのファッションでしょうが、

それでも大人の落ち着いた雰囲気の中に、華やかな印象を残しています。

大人女性はこれを目指すのも正解かと。

普段から、キャサリン妃のファッションには注目。

彼女のような上質で品のある、でもかわいらしいデザイン性もあるファッションを、

嫌いな男性っていない気がします。

ちなみに岡本は、数年前から結婚式は着物と決めてます。

着物なら何度同じものを着ても許されるし、なにより体系カバーに最高(笑)!!

きちんと感はパーフェクトだし、華やかだし、いいことずくし。

最近はアンティーク着物屋さんに手ごろなお着物もたくさん出ていて、

お値段も、ちょっと良いワンピースくらいで買えちゃいますよ。

婚活女子にとってお友達の結婚式は大事な出会いのチャンスでもあります。

大人の正解ファッションで幸せのおすそ分け、

きっちりいただきましょう。

​成婚レポート
最新記事
アーカイブ
カテゴリーから検索
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
bottom of page