top of page
  • yuko

デートの参考書:上野編


今回のデートの参考書は上野。

アメ横の雑多なイメージが強い上野も、ナイスデートスポットです。

駅周辺は胡散臭い感じが非日常で個人的には好きなのですが(笑)、

それはかなり仲良くなってから。

お付き合いはじめはこんな上品デートはいかがでしょう?

14:00

こちらは、上野駅の公園口出てすぐの、東京文化会館にあるカフェ。

東京文化会館といえば前川国男さん設計の文化施設。

重厚でクラシックなのに洗練されたデザイン性を目にすると、

いつ行ってもため息が出てしまう素敵な建物です。

2016年にル・コルビジェの作品群で世界遺産に指定された西洋国立美術館ですが、

東京文化会館を設計した前川さんはル・コルビジェの下で修業した方とのこと。

建築好きでなくても、世界遺産ミーハーでいいんです(笑)

(ちなみに、西洋国立美術館の目の前がカフェ!)

お話のネタになりますね。

外に面したカジュアルなカフェなので、

先について本でも読みながらお相手を待つのも、絵になります。

万が一雨が降ったなら、公園内には

など、ちゃんと屋内素敵カフェが集結してるのでご安心を。

15:00

上野といえば動物園?

いえいえ、大人は国立科学博物館へぜひ!!

まず驚くのはその展示量。

入場料600円でこのクオリティ!さすが国立!!日本すごい(笑)です。

特におすすめなのは地球館の3F。

これでもか!!というくらいの哺乳類・鳥類の標本に圧倒されます。

あとはB1の恐竜の標本。

恐竜を目の前にすれば、

子供みたいに素直(←これ大事)にはしゃげるのがいいですね。

博物館がオススメなのは、その快適性。

室内で、天候に左右されません。

動物園って夏場は特に動物がぐったりしてるし(笑)、

気になる人には臭いもつらいところ。

大人は動物園より博物館で快適にすごせます。

18:00

じっくり博物館を見学したら夕ご飯。

鳥鍋の名店。

なんといっても、そのたたずまいと雰囲気が最高です。

個室が基本のお店なので、事前に予約してる方がスマートですね。

上野は、桜の時期でないほうが岡本は好きです。

お花見客でごった返す中、桜見物より、

新緑とか紅葉をゆったり楽しむのが大人の余裕。

まあ、人混みにかこつけて、

はぐれないようにしっかり手つなぎするのも作戦かもしれませんが(笑)。

韻松亭はお庭を囲んだ作りになっているので、

窓からゆっくり美しい緑や紅葉、雨の日なら濡れた緑を楽しむことができるのも素敵です。

雨でも晴れでも楽しい大人の上野散策。

いつもと違った話題で盛り上がれそうです♪

​成婚レポート
最新記事
アーカイブ
カテゴリーから検索
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
bottom of page