top of page
  • yuko

ココロの筋肉、鍛えてますか?


今回お話を伺ったのは入社2年目の24歳Nさんです。

20代の恋愛事情ってどうなんでしょうか。

―今のお仕事は?

出版社で情報誌の広告営業をしています。

今年で2年目です。

まだ仕事に慣れないこともあって、

わりと毎日遅くまで会社に残っています。

―お付き合いしている人は?

実はついこの前お別れしたばかりなんです。

だから今日目が腫れてるんですけど…。

彼は同じ年で専門商社に勤めていました。

友達の友達で一緒に食事をしたことがきっかけで。

最初彼の方からアプローチしてきて付き合うことになったんです。

でも付き合っている中で、

この人と結婚することは無いだろうと思えてきました。

だからもう別れてもいいやって思っていたんですが、

別れを切り出したのは彼の方だったんです。

忙しいからもっと自分の時間がほしいって。

それもムカつきますよね!

―なぜ結婚はないと思ったの?

彼の自己中な性格に振り回されることが多くて。

遅刻とかだらしないところも気になって。

でも付き合っていくうちに変わってくるかなと思って

頑張って2年くらいは付き合いたいと思っていましたが、

結局1年も続かなかった。

それと収入がすごく低くて。私の半分くらいですよ。

しかもすごい浪費家で。

ファッションが大好きで、いきなり8万のコートとか買ってくるんです!

会社の寮に住んでいるから家賃はかからないけど、

それにしても収入が低いのに、そんな高い服買う必要ある?って。

その感覚が信じられなかったです。

私はどちらかと言うと、物より思い出派なので、

金銭感覚もあってなかったと思います。

―でもその年齢で結婚の可能性がないと早々に判断して

別れることができるのは、すごいよね。

そうですかね。

でも私付き合っても全然続かないことが悩みなんです。

最長でも1年半くらいで別れちゃう。

いつも相手が私を好きになって付き合うのに、

最後は相手から別れを告げられるケースが多くて。

―結婚願望はあるの?

はい。結婚は何歳でもいいんですが、

子供が絶対にほしいのでやっぱり30歳までには結婚していたいかな。

そうすると次付き合うひとはやっぱり結婚を考えられる人がいいです。

―まだ若いから合コンとか出会いはいっぱいあるでしょう?

そうでもないです。

周りの友達もあんまり合コンとかやってないし。

同期の中で付き合っている人もいますけど、

私の同期、わりとチャラついている男の子が多くて。

付き合うって感じじゃないです。

自分はあまり人を好きになるタイプじゃないし、

好きになっても絶対に自分からはいけないんです。

受け身だからいけないんでしょうか。

どうしたら自分に合う人と付き合えるのかわからなくて。

これまで切れ目なく彼氏がいたので、しばらくお休みしようかと思います。

次回こそは自分から好きになって長く付き合えるようにしたいです。

・・・・・・・

付き合っても長続きしないという人は案外多いですよね。

最初はすごく大好きで付き合い始めたけど、

だんだんあれっ?こんな人だっけ?と欠点が目につき始め、

あっという間に気持ちが冷めてしまうのでしょうか。

一目惚れで始まる恋愛は熱するのも早いけど、覚めるのも早いのも確か。

逆に友達とか職場の同僚や先輩後輩という関係から始まると、

恋人になるまでにある程度の時間を費やし、

ダメなところも知った上で付き合うから、

こんなはずじゃなかった、と減点されることが少ないはず。

以前、ビビッと派?じわじわ派?でも書きましたが、

自分に合う人を見つける嗅覚を育てるには、

とにかく色々な人と出会うこと、恋愛することだと思います。

その経験の中で、こういうタイプには好かれるとか、

逆にこういうタイプとは続かないとか、分かってくるはず。

だから若いうちは躊躇せずにどんどん恋愛すればいいんです。

失恋したって死ぬわけじゃないし、

失恋は次の恋愛の肥やしになるわけですから。

年を取ると、様々なしがらみや打算にがんじがらめになって、

素直に恋愛ができなくなるですよね。

私がまさにそのタイプでした。

20代の頃は好きになったらまっしぐら。

何の躊躇もなく恋愛活動をしていましたが、

30代後半になると結婚を意識しすぎて素直になれず、

こんなこと言ったら重たいかなーとか。

軽い女性に思われるかなーとか。

慎重になりすぎて全然自分らしく振舞えず、

空回りばかりしていました。

年を取ると、こうも恋愛下手になるのかと、

愕然としたのを覚えています。

だから20代のうちは失敗を恐れずに、

当たって砕けてもまた立ち直って恋をして、

心の筋肉を鍛えるべし!

婚活にも心の逞しさは絶対に必要なので、

若いころに鍛えておいた方がいいですよ!

あなたらしい結婚を叶えるオーダーメイドな結婚紹介所

ハチドリへの婚活相談こちらから

​成婚レポート
最新記事
アーカイブ
カテゴリーから検索
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
bottom of page