top of page
  • yuko

婚活のコスパ

今回は婚活にまつわるおカネのお話。

皆さん、結婚相談所ってすごくお金がかかるイメージをお持ちだと思います。

私もそう思っていました。

先日ある結婚に関する講習会で、

仲人型結婚は恋愛結婚よりお金がかからない」という話を聞きました。

え?本当に?って思いますよね。

恋愛結婚で結婚にいたる平均的な交際期間は4.59年と言われています。

そこで交際4年でどれくらいのお金を使うか、

男性側の目線で、費用を概算で算出してみると…

デート代 0.8万円×3回/月×12か月×4年=115.2万

誕生日 5万円×1回/年×4年=20万

クリスマス 5万円×1回/年×4年=20万

ホワイトデー 3万×1回/年×4年=12万

旅行 5万円×1回/年×4万=20万

合計=1,872,000円

あくまで想定の計算なので、

こんなにデート代使わない人も、

逆にもっと使っている人もいらっしゃるでしょうが、

ざっと見ても4年で180万以上使っているわけです。

4年付き合って結婚すればまあ良いですが、

別れてしまったら、4年間で使った187万は水の泡!

もちろん楽しい思い出もたくさんあるでしょうから、

全部が全部ムダなお金とは言わないけれど、

ちょっと衝撃的ですよね?

女性側も、毎回デート代をおごってもらうわけではないし、

洋服代や美容代などを考えると

おそらく130万くらいは費やしているはず。

結婚相談所の費用もピンキリではありますが、

ハチドリの場合ライトコースで年間16万。

相談所の活動は、出会いから成婚まで長くても半年なので、

コストパフォーマンスの良さは一目瞭然ですよね。

合コンだって1回あたり5千円くらいはかかるとして、

月2回の合コンを1年間参加すれば年間12万。

毎回良い人に出会えるとも限らないので、

コスパが良いとも言えないですよね。

結婚相談所というと、全然モテない人や、

コミュニケーションに難ありの人ばかりでしょ?

というイメージがあると思いますが、

それは昔のお話で、

イマドキは、賢い人ほど効率的な結婚相談所で

婚活をしているわけです。

お金も時間も限りあるもの。

効率的婚活にご興味がある方、

ぜひお気軽にご連絡くださいませ。

あなたらしい結婚を叶えるオーダーメイドな結婚紹介所

ハチドリへの婚活相談はこちらから

​成婚レポート
最新記事
アーカイブ
カテゴリーから検索
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
bottom of page