top of page
  • yuko

結婚の条件


結婚相手に求める条件。

3つ挙げてと言われたら、みなさんは何を挙げますか?

顔、性格、価値観、趣味、年収、年齢、学歴、職業、家族構成などなど

希望を挙げだしたらキリがないのですが、

その中でプライオリティをつけるとしたら?

あるサイトに面白いデータが載っていました。

結婚相手に重要だった条件

1位「居心地の良さ」

2位「性格」

3位「愛情」

4位「金銭感覚」

5位「年収」

1位が居心地の良さというのは納得ですが、

きっと結婚してから気が付く条件な気がします。

最初のドキドキなんて、すぐ消えてなくなるし

(私は半年くらいだったかな笑)

結婚してから死ぬまで長ければ50年以上一緒にいるわけで、

居心地の悪い人と生活できるわけがないですから。

なまじイケメンだと家にいても気が抜けずに疲れちゃうかも?

イケメンもしくは美人のお相手と結婚された方は実際どうなんでしょうか?

そして私が注目したのは4位と5位です。

年収と金銭感覚って似て非なるものだと思います。

女性の方は高年収の男性を望むことが多いです。

そりゃお金はあった方がいいに決まっている。

特にバリバリ働いて稼いでいる女性ほどその傾向強い気がします。

例えば、買い物、エステ、習い事、旅行など、

自分の趣味や好きな事に好きなだけお金を使える環境にいると、

結婚後もその生活を変えたくないので、

お相手にもそれなりの年収を求めがち。

でもそれって年収ではなく、金銭感覚の問題だと思いませんか?

お金がどれだけあるか、ではなく、

お金の使い方、お金をかける所とかけない所が何なのか?

その感覚が合うかどうか、だと思うんです。

どんなにお金持ちでもお財布の紐が固い人だったら、

「エステなんて贅沢!」なんて言われる可能性も。

年収1000万以上のお相手を探すのは難しくても、

金銭感覚が合う人ならもう少し選択肢が広がるのではないでしょうか?

そしてもう一つ。

結婚後も仕事を続けたいのなら、

お相手に自分以上の年収がなくても、今の生活レベルは保てます。

仮に自分が1000万でお相手が500万でも世帯年収は1500万。

むしろ増える。

もちろん家を買って子供が生まれれば生活は変って

我慢することや諦めることも増えてくると思いますが、

それが嫌なら無理に家を持たなくても、

子供も生まなくてもいいと思います。

結婚生活の中で優先するか、どんな結婚生活を送りたいか。

そっちの方が重要だからです。

この話はブログでも何度も出てきたお話ですが、

こう考えると、相手の年収なんて重要な条件ではなくなりませんか?

バリバリ働いている女性ほど婚期を逃す話もよくでてきますが、

そんな女性こそ、年収に固執しすぎて選択肢を狭めるよりも、

むしろ顔なり趣味なり他の条件にこだわり抜いて、

もっと理想的なお相手に出会えるチャンスを広げたほうが

絶対にいいに決まっています!

ハチドリは、ただ皆さんの希望条件をそのまま受け入れるのではなく、

結婚してどんな生活を送りたいのか、

そのために本当に必要な条件は何かを一緒に考えて、

最適な婚活をアドバイスさせていただきます。

あなたらしい結婚を叶えるオーダーメイドな結婚紹介所

ハチドリへの婚活相談はこちらから

​成婚レポート
最新記事
アーカイブ
カテゴリーから検索
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
bottom of page