top of page
  • manami

PR会社勤務 45歳揺れる大人の結婚観


女友達のA子さんのお話しです。

彼女はPR会社に勤める45歳のキャリアウーマンです。結婚願望がなく、ゆるくお付き合いする男性が常にいる状況で、独身生活を満喫しています。

そんなA子さんが今お付き合いしているのは、なんと15歳年下の男性B君。しかも会社の部下!!彼の方から猛アプローチされたそうです。

私もB君に会ったことがあるのですが、典型的なマザコン男子。今どきの若者らしく、彼女は一応ほしいけど、交際するのが面倒で長続きしない。大好きな音楽を一人で聴いている時が一番楽しく、結婚願望もあまりないタイプ。

そんなB君にとってA子さんは年上で包容力があり、束縛することもなく、しかも結婚を迫らない。最高に居心地の良いパートナーなのでしょう。

お付き合いしてから1年近く経つ中で、B君みたいに一緒にいて気を遣わずリラックスできる人って初めてかも。B君はまるでペットの犬みたいに私に懐いてるよ~と笑いながら語るA子さん。

実はA子さんには20年近く不倫関係が続いているCさんがいるのですが、B君と付き合い始めて、彼への気持ちが嘘みたいに消えてしまったそうです。

そんな話を聞いているうちに、A子さん、もうB君と結婚しちゃいなよ!!と勝手に盛り上がる私。

自分が50歳になってお互いフリーだったら一緒に暮らそうかなんて話もしているんだけどね~。とのろけながらも、どうしても気になることが3つあると言います。

ひとつは生理的な問題。

B君の唇がどうしても好きになれなくてキスができない。食べ方も嫌いということ。

二つ目はあまりにも頼りがいがないこと。

30歳にもなって未だに実家暮らしで貯金すらないB君。身の回りのことは全て母親がやってくれるそうです。また性格的にも問題を先延ばしにして逃げるところがあるので、ちゃんと向き合えるのか不安ということ。

そして最後のひとつはお酒に飲まれて周りに迷惑をかけること。

ひとつめ以外は若者ならではの悩みという感じですね。

実家から出たことがなく、貯金もない男性は確かに頼りがいがないです。しかししっかり者のA子さんは仕事をずっと続けていくつもりだし、優秀なので女性初の役員に昇格するのも時間の問題。貯金もある。

実は田中も35歳まで実家暮らしで、結婚するまで貯金すらしていませんでしたが、結婚した今は、二人の将来を考えてしっかり貯蓄を始めました。人は環境に応じて変わるものです。

酒癖の悪い人もけっこういますよね。そういうA子さんと田中がまさにそうでした(笑)。若い頃は散々お酒に飲まれてきたし、B君以上にまわりに迷惑かけてきた過去を思えば、B君のことをアレコレ言えないですよね。これも環境や年齢で変わることだと思います。

生理的な問題は一番悩ましいですね。でもA子さんの場合は肌は合う!と言っていたのであまり深刻な問題ではない気がしました。どんなにキスが上手な相手でも、コミュニケーションが取れなかったり、居心地の悪い相手とは一緒に生活できません。食べ方もそのうち慣れるかちゃんと話して矯正すればいいのです。

お相手に対して気になることがあっても、よくよく考えてみると結婚生活にはたいした問題ではなかったりします。100%満足のいくお相手なんてどこにもいませんから、何十年という結婚生活を通して自分好みの相手に育てればいいわけです。

しかもB君はA子さんにベタ惚れ。恋愛関係では惚れた方が弱いように、結婚生活も同じです。今は色々気になることがあっても、A子さんがうまく育てれば、いつかA子さん好みの男性に仕上がっているかもしれない。まるで光源氏のようでロマンチックじゃないですか?

A子さんは、結婚に少し気持ちが向きつつも、今のゆるい関係が心地いいからもう少し様子見ると言っていました。今後の展開が楽しみです(笑)

ハチドリの無料婚活相談はこちらから

LINE@で婚活に役立つ情報やお得なキャンペーン、パーティー情報をお送りします。

無料の婚活相談も受付中。

​成婚レポート
最新記事
アーカイブ
カテゴリーから検索
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
bottom of page