top of page
  • manami

「ブレない気持ち」が叶えた理想のお相手との出会い


3月から活動を始めて4ヵ月半で素敵なお相手を射止めた44歳Y子さんにこれまでの活動を振り返っていただきました。

・・・・・・・・・・・・・・

初めてのお見合い相手、交際も彼ひとり

Q:ハチドリに入会する前はどんな婚活をされていましたか?

― 街コンや婚活パーティーに参加していました。そこで知り合ってお付き合いした方も何人かいたのですが、結婚には至りませんでした。

Q:ハチドリに入会したきっかけは何ですか?

― 婚活パーティーで知り合う男性は結婚とは遠いと感じたんです。彼氏を探すならいいけれど、私は早く結婚がしたかったので、結婚の意思がある人が集まっている結婚相談所の方が早いと思いました。

いくつかの相談所に話を聞きに行ったのですが、カウンセリングに伺った時に田中さんが話しやすくて、ハチドリへ入会することに決めました。またハチドリは婚活のプログラムがしっかりしていたのも魅力です。それと結婚相談所っぽくないオシャレなところも決め手でした!ハチドリのロゴもすごく可愛いのが印象的でしたね!

Q:Y子さんがお申込みするお相手は年齢も見た目も幅が広く、学歴や年収にこだわっていないようでしたが、何を重視していましたか?

― ここに登録している人は皆さんちゃんとした方ばかりだし、自分も働いているので年収は特に気にしていませんでした。それよりも人柄の方が重要でした。

私はアクティブな性格なのでフットワークが軽い人がいいなと思って、趣味と自己PRはよく見ていました。それと年齢的に絶対に子供がほしいとは思っていなかったので、同じように子供についてはどちらでもいいと考えている人が良かったです。

Q:彼は初めてのお見合い相手でしたね。その後何人かとお見合いしましたが、交際に進んだのは彼一人だったわけですが、お見合いではどういうことを気にしていましたか?

― 考え方ですね。物事の捉え方が前向きな人が良かったので、私が質問した時にどう返してくるか、お相手の振る舞いや言葉のセレクトを気にしていたと思います。

自分のわがままに気がついた

Q:交際に進んだ後、お二人は頻繁にデートしていましたよね。土日休みの彼とシフト勤務のY子さんでは予定の調整が大変だったのでは?

― 彼が頑張って予定を合わせてくれていました。私の仕事終わりに短い時間でも食事に誘ってくれたり、休みが合う日は丸々一日出かけたりしてました。LINEでも毎日のように連絡をくれたので、マメなタイプではない私には有難かったですね。デートのプランも彼が色々と提案してくれて、交際が始まって最初の頃にラフティングに出かけたことがありました。アウトドア遊びだと食事デートでは分からない人柄を垣間見ることができたので、良かったと思います。

Q:仮交際中に、彼がとても真面目でかしこまった感じがぬけない、冗談を言い合うようなフランクな関係になれないことを悩んでいましたが、どうやって乗り越えましたか?

― 敬語をやめたりお互いの呼び方を変えたりしながら少しずつ距離が縮まりました。今でも真面目だなあと思いますけど(笑)。それ以上に彼の人柄に惹かれていって、途中からあまり気にならなくなりました。

Q:真剣交際になった後、いい人だけどドキドキしないとテンションが下がってしまいましたね。そこからプロポーズを受けようと思えるまでに気持ちが変わったのはなぜでしょうか?

― 田中さんから客観的に色々と指摘してもらって、自分のわがままに気がついたんです。自分のことをこんなに好きだと言ってくれて、自分のために一生懸命な人に、あれこれ求めすぎてわがままになっているなと気づいたんです。あの時田中さんと話し合ったことで、改めて自分を見つめ直すことができて、結婚するなら彼以上の人はいないと思えました。

Q:あの時感情に流されていたら、正しい判断ができずに、今成婚インタビューはしていないですからね。あのタイミングが人生の大きな分かれ目だったと思いますが、彼との結婚を決めた最大の理由は何ですか?

― やっぱり人柄ですね。結婚して辛いことがあったとき、彼は前向きに乗り越えられる人だと思いました。この人と結婚したら一体どうなるんだろうと先が見えない人っていますよね。でも彼との結婚生活はしっかりイメージできたんです。

結婚生活に求めることが明確だった

Q:改めて4ヵ月半の活動を振り返っていかがですか?

― あっという間でした。でもこれくらいのスピード感の方がいいですね。私は優柔不断なタイプなので、相談所のように期間を区切って気持ちを確認してもらえるのが良かったし、普通の恋愛ではこのスピードで結婚できなかったと思います。

Q: スピード成婚を成し遂げられた理由は何だと思いますか?

― 結婚生活に求めることが明確だったので、色々な人に出会っても気持ちがブレなかったことでしょうか。私が結婚相手に求めているのは安心感なんですが、昔は外見や収入ばかり気にしていました。でも条件で選んだ男性との恋愛は苦労が多く、辛い経験もたくさんありました。その失敗があったから条件ではなく内面を見るようになったのだと思います。どんなにイケメンの男性とお見合いしても、自分が求めている人とは違うと思ったらお断りしていました。もし欲を出してたくさんの男性と交際していたら、こんなに早く結婚が決まっていなかったかもしれません。

それと悩んだ時に相談できる人がいるのも大きかったです。自分一人だと間違った選択をしてしまうけど、迷った時に田中さんが軌道修正してくれたのも良かったと思います。

Q:婚活を始めたい人、婚活に悩んでいる人へアドバイスをお願いします。

― 結婚したいと思っているなら、とりあえず早く始めたほうがいいです。

そして相談所に入ったら、カウンセラーさんをフル活用した方がいいと思います。カウンセラーさんに相談できるのが普通の恋愛と違うところだし相談所に入る意味だと思います。

あと田中さんにアドバイスされた通り、婚活中は独身の女友達と会うのは封印した方がいいですね。もし友達と会っていたら色々な意見に惑わされていたかもしれません。ようやく結婚が決まって解禁になったので、しばらくは友達との約束がたくさん詰まっています(笑)。

・・・・・・・・・・・・・・

実年齢よりも若く美しいY子さんですが、それは強くてしなやかな心、常に前向きな姿勢といった内面から溢れ出るものだと改めて感じました。

そんなY子さんだからこそ、人柄重視のブレない気持ちで最高のパートナーを射止めることが出来たのだと思います。

婚活に年齢は関係ありません。

Y子さんはじめハチドリではたくさんのアラフォー女性たちが日々頑張っています。本気で結婚したいと思っているならば、年齢を言い訳に諦めず、ハチドリと一緒に幸せをつかみましょう!

ハチドリへの無料婚活相談はこちら

LINE@で婚活に役立つ情報やお得なキャンペーン、パーティー情報をお送りします。

無料の婚活相談も受付中

​成婚レポート
最新記事
アーカイブ
カテゴリーから検索
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
bottom of page