top of page
  • manami

“努力と行動力”で叶えた年の差婚

ハチドリの最年長男性会員、63歳のMさんが20歳年下の女性とご成婚されました。

ファーストカウンセリングの時に〝年内には年下の奥さんをもらいたい〟とおっしゃっていたMさんの有言実行の軌跡を伺いました。

********************

忙しいと言ってる暇があれば行動!

Q.婚活を始めたきっかけを教えてください。

― 最初の結婚は55歳で晩婚だったのですが、結婚してすぐに妻が病気になってしまい、しばらくして亡くなりました。それから数年が経ち、やっぱりパートナーが欲しいと思うようになったのが婚活を始めたきっかけです。

でも結婚相談所って正直あまり信じてなかったんです。本当に結婚できるのかなって。だから婚活といっても気軽なパーティーに参加するくらいでした。そんな時、信頼している知人からハチドリさんを紹介してもらい、先入観を捨ててやってみようと思いました。

Q.Mさんはお見合いをしたほとんどの方と交際成立していらっしゃいましたが、お見合いでは女性のどんなところを重要視していましたか?

― 第一印象ですね。目が合った瞬間に満面の笑顔でこんにちは!と話しかけてくれる女性は素敵だなって思いました。時間を重ねることで好きになることもありますが、やっぱり第一印象は大切ですね。

Q.多い時には8名の方と交際をされていました。この人数はかなり多いと思いますが、交際中はどのようにコミュニケーションを取っていましたか?

― 僕はLINEを使っていないので、ショートメッセ―ジと電話でやり取りしていました。電話で話すことは億劫じゃないですし、女性から電話がかかってきて、「声が聞きたくなった」なんて言われたら嬉しいですよね(笑)。

Q.お仕事柄、東京にいないことが多いにも関わらず、皆さんと頻繁にデートしていましたが、時間のやりくりが大変ではなかったですか?

― その気になればできますよ。忙しいことを言い訳にする人がいますが、忙しいと言っている暇があるなら行動しろ!と思います(笑)。大阪の方と交際している時も、仕事帰りに新幹線で大阪に行って、一緒に食事して、終電で帰ってくることもありました。これくらい真剣にやらないと結婚出来ないと思っていましたから、特に大変とは思いませんでしたね。相手が来るのをただ待っているだけではダメですよね。やっぱり行動しないと。

Q.8名の方からお一人と真剣交際に進むとき中々決断が出来ませんでしたね。悩みながらも前に進めたのはなぜでしょうか?

― 皆さんと交際期間が3ヵ月経った時、僕はもう少し考える時間が欲しいと思っていました。その時田中さんから、〝これ以上引き延ばしても悩む時間が長くなるだけで意味がないですよ!〟と言われて、確かにその通りだなと思いました。もしあの時先延ばしにしていたら、違う結果になっていたかもしれません。僕は行動力はあるのですが、最後のツメが甘くて中々決められないところがあるので、田中さんにビシッと言ってもらってあのタイミングで決断できたのが大きかったと思います。

絶対に諦めない強い気持ち

Q.彼女と真剣交際になって1か月で成婚になりましたが、結婚の決め手は何でしょうか?

― 今になって思えば、初めて会った時から彼女にはビビビッと来ていた気もします。そして1対1の交際になった時点でお互いが心の中で一緒に生きていくことを決めていたように思います。いわゆるプロポーズ的なことはしていないのですが、結婚後の仕事やどこに住むかなど具体的なことを話しながら、自然な流れで成婚退会になりました。

Q.活動半年で希望通り年下の女性との成婚退会を実現しましたが、その勝因は何だと思いますか?

― 絶対に諦めないという強い気持ちがあったからだと思います。再婚して家庭を持ちたいという強い意志というか目標があったので、それが活力になりました。

Q.人生の先輩として、婚活の先輩として、婚活中の方へアドバイスがあればお願いします。

― 僕が婚活に大切だと思うのは、決して諦めないこと、ダラダラと時間を無駄にしないこと、相手に対して誠実であることの3つです。あと先入観を持たないことですね。僕はハチドリで活動するまでは結婚相談所に対して半信半疑だったけど、それが間違いだったことが分かりました。もし自分のように誤解している人がいたら、それは違うと教えてあげたいです(笑)。

********************

誰とでもすぐに打ち解ける愛嬌の良さとお酒が大好きな彼女のために、将来はお店でもやりたいねと話しているんですと嬉しそうに話してくれたMさん。63歳でもまだまだ現役!夢を語る姿が本当に素敵だなあと思いました。若者顔負けのパワフルさでつかんだ年の差婚は人生100年時代に希望を与えてくれるご成婚でした。どうぞ末永くお幸せに!

ハチドリへの無料婚活相談はこちらから。

LINE@で婚活に役立つ情報やお得なキャンペーン、パーティー情報をお送りします。

無料の婚活相談も受付中

​成婚レポート
最新記事
アーカイブ
カテゴリーから検索
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
bottom of page